fc2ブログ

GE-PON A SFP-ONU<1>Sの取り外し

デジタル製品・ITサービス
11 /01 2018
仕事で固定IPアドレスが必要だったので、2016年5月にAsahiネット光に乗り換え、2年半利用した。
固定IPアドレスの必要がなくなったので、値段の安いCATVに戻すことにした。
CATVが開通した後、Asahiネット光のサポートセンターに電話して解約の手続きをした(Webでは解約はできない)。
ルーターなどはレンタルなので返却する必要があるらしい。工事の人に来て貰うか、自分で郵送するかの二択だというので、自分で郵送する方を選んだ。

数日後、返却用の封筒が送られてきた。
中には、返却すべき物のリストが書いてあった。
RS-500MI : ルーター本体。これは分かる。電源ケーブルも一緒に送るそうだ。当然だろう。
GE-PON A SFP-ONU<1>S : なんだこれは。名前からしてONUだと思うが、そんな機器は見当たらない。
ググってみたところ、どうやら小型ONUというタイプの機器で、ルーターの背面にある出っ張りのことらしい。
軽く引っ張ってみたが、外れそうにない。
返却すべき物リストには、「ONUの取り外し方はONUのマニュアルを見て下さい」とだけ書いてあって不親切極まりない。
しかし幸い、ルーターの箱や説明書一式を捨てずにとっておいたので、箱を開けてみたところ、ONUの説明書が入っていた。

(1) 水色の部分を起こす。斜めではダメ。まっすぐになるように起こす。(上の写真は起こした状態)
(2) 引き抜く。
水色の部分を引っ張っても良いが、折れそうで怖いので、黒い部分を持った方が良さそう。
力加減の目安として、ペットボトルの蓋を開ける程度の力で良い。

引き抜いた後の、ONU本体がこちら。

コメント

非公開コメント

抜けなくて焦りググってたどり着いたので試してみたらすんなり抜けました!!!!
助かりました、ありがとうございます!!!!

外し方が良く分からなくて困ってました。ありがとうございました。

助かりました

返却キットには詳しい説明がなかったので、まさか刺さってる部品のことだとは思いませんでした! ありがとうございます。

ありがとうございます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

私も引っ越しのため、ネット解約となり、
返却物の中にこの商品名があり、検索しまして、
こちらのブログに辿り着きました。

感謝です。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Paq

忘れっぽい中年プログラマが、日々の開発作業の中で、忘れると困ることを書き留めています。